会社の労基法19条違反が明確なので、労働基準監督署に申告して、解雇が無効であることを確認してもらうという方法があります。町田さんには治療とリハビリに専念してもらい1日も早く職場復帰をしていただくというのが、ベストな問題解決と思われました。
(続きを読む…)労災と解雇-2
労災と解雇-1
定年退職者が希望すれば、再雇用が認められます。(平成25年4月1日~)
平成25年(2013年)4月1日から、高年齢者雇用安定法(正式名称:高年齢者等の雇用の促進等に関する法律)の改正が実施されます。
(続きを読む…)秋田書店、不正告発した女性を解雇、に思うこと
新聞やテレビ番組から報道されているこの事件については、私も非常に高い関心を持っています。
特に労災絡みの病気休職中の解雇ということについてです。 (続きを読む…)
特に労災絡みの病気休職中の解雇ということについてです。 (続きを読む…)
うつ病の新しい労災認定基準
平成23年12月26日に、うつ病などの精神疾患を労災と認定するための基準が新たになりました。この結果、労災認定がされやすくなり、平成24年度の実績も、認定件数が475件と昨年に比べて1.5倍に増加しました。
(続きを読む…)労災保険を使わないと、労災扱いとはならないのですか?
仕事中に仕事が原因(業務起因性)でケガをしたり、病気になったりしたことを業務災害と呼びます。この時に、治療費や、休業中の所得補填などの補償をしてくれるのが労災保険です。
(続きを読む…)熱中症に注意しましょう
うつ病とは、関係ないかもしれませんが、これから暑くなりますし、昨年は労災事故が多発していますので、皆さんご注意ください。
(続きを読む…)平成22年度の精神障害労災認定件数
厚生労働省は。平成22年度の労災認定件数を発表しましたが、その中で、精神障害について労災認定した件数などについて、プレス発表しました。それによると、申請件数は1,181件で過去最高となったとのことです。
(続きを読む…)労災保険の基礎知識
世の中で一般的に、労災保険と呼ばれているこの保険制度は、正式名称を「労働者災害補償保険」といいます。
(続きを読む…)うつ病の労災認定
業務災害のキーワードとして、「業務起因性」と「業務遂行性」の2つがある事はもうご存知ですね。
(続きを読む…)